top of page

【SIGNATE賞獲得】第2回 金融データ活用チャレンジ

著者:柳川 陸(金融NEXT企画部 開発企画課)



はじめに


この度、金融データ活用推進協会が主催する「第2回金融データ活用チャレンジ」に参加しました。実務に近いデータを用いた課題設定で、金融業界におけるAI活用を体感できる絶好の機会でした。

私の取組内容については コチラ で少し詳しく述べていますので、ご興味のある方は是非ご覧ください!



SIGNATE賞


本コンペにおいて、特徴量エンジニアリングや外部データの革新的な活用が評価され、なんと「SIGNATE賞」をいただくことができました!

個人的にも思いつく限りの特徴量エンジニアリングを試しましたし、CTCひなりのデータプリパレーション(DP)体制 にも、とても助けられました。


大手町にて2024年3月に開催された「FIN/SUM 2024」にて行われた表彰式は、とても緊張しましたが、同じ夢を追う多くの仲間と出会い、刺激を受けました。

※授賞式全体の様子は コチラ !




今後に向けて


この受賞を励みに、金融業界のデジタルトランスフォーメーションを推進し、より多くのイノベーションを生み出していきたいです。また、知見やノウハウを共有し、次世代のデータサイエンティスト育成にも貢献していきたいと考えています。

金融データを活用した更なるチャレンジに向けて、歩みを進めてまいります!


留言


bottom of page